私も将来、認知症になる?!

こんばんは。

今日も良いお天気で感謝でしたが、明日は一転、強風、強雷、強雨の予報です

せっかく咲いた桜が、もしかしたら散っちゃうかも?!ですね。教会前の以前学校だった校舎横の桜が満開でしたけど。

今年はコロナの影響もあると思いますが、あまり小瀬へ行っていません。久しぶりに桜見に行こうと言った日に葬式が入っちゃったですからね。

そりゃ、しょうがないです。人のいのちは、私たちの手の届かないところで、あのお方がご支配しておられるのですから。

今日もいろいろ忙しかったですね。でも、良いこともありました。

とにかく一週間が早すぎて、忘れ物も多いです。

今日は午前中、歯医者に行くのを忘れていましたし、午後から母のデイのケアマネさんが来て下さるのも忘れていたのですが、少し早めに電話下さったことで、何とか事なきを得ました。

今日のネットニュースを見た限りでは、私の認知症のリスクはすでに高くなっていて、40代、50代から始めるのが良いみたいです。

認知症と言えば、一番多いのがアルツハイマー型ですが、いくつかひっかると思しきことがありますね。

年代や遺伝、若いころからの習慣、食事、運動など、今まで聞いてきた全部のような気もしますが(笑)、糖尿病や高血圧などの習慣病もリスクを上げるようです。

私の場合、悪玉が多いのと、コレステロールが高いのもリスク高のようです。

何でも遅すぎるということはないので、気が付いた時に始めるのが一番良いかなと思うので、あったかくなってきたことだし、歩く方を選んでみようかと思います。

なんせ、すぐそこのコンビニに行くでも車ですからね。

将来に良いわけがないですよね。

脚は良くつりますしね。(笑) いったいんだ、これがね。(苦笑)

今夜、足がつらないように主に祈りましょう。(今日は昼間つった。苦笑⤵)

良いことも、悪いと思えるようなことも、すべて主のなさること。

感謝して、賛美して、お受けしましょう!

良い夢を見ながら眠れますように。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です