内緒、内緒・・・(笑)

こんばんは。

今日は朝から少し雲が多かったのですが、昼間はスカッと秋晴れで、晩秋の色が濃くなって来ました。

ほとんど毎日行ってる小瀬スポーツ公園も、モミジはもちろんのこと、イチョウ、ケヤキなど本当に鮮やかに色づき、神様の御名をほめたたえずにはいられません。

あなたは、いかがお過ごしですか?

秋になると「銀杏拾い」が楽しみで、母と一緒に良く拾いに行きます。昨日は、母がたっくさん拾ってくれたので、きれいに洗って乾燥させています。

近頃は銀杏拾いはもっぱら母に任せ、私はその向かいにあるヒマラヤスギのシダーローズ拾いに夢中です。シダーローズは、ヒマラヤスギの松ぼっくりで、バラの花の様にきれいです。

昨年もいっぱい拾ってリースを作り、何人かの方にそのリースをプレゼントしました。リースの飾りつけはともかく、シダーローズをふんだんに使ってましたから、それだけは喜ばれたと思います。

近頃は、何人かの方が同じところで拾っているらしく、去年ほど集められないかもしれませんが、それでも昨日は中小3個、そして今日は小1個拾いました。

目の前の枝に大きな、りっぱなシダーローズがついているのですが、手が届くところでもなく、枝を引き寄せて揺らしても落ちて来ず、最終的には石を投げてみましたが当たらず、なんとも歯がゆい昨日、今日でした。ここ数日で落ちてくるだろうと思いますが、それが神様の時なんですよね。ちょうど良い時にあたってくれますよう祈っていますが、果たしてそれは誰の手に…、です。

昨年は自分のリースが作れなかったので、今年こそは出来上がらせたいです。良いものが出来れば、教会の玄関に飾りたいんですけどね。地道に一個づつでも集めていきます。落下するのは、まだまだこれからが本番ですから・・・。

去年から今日までも、実は相当数集まっています。ただ、時間がなかったというか、自分の物なのであわてず、後回しになっただけです。

それから、実はもう一つ狙っているものがあります。それは、今年買った駐車場に「籐(とう)」が生えていることです。

私が去年作ったリースの土台は「葛(くず)」ですが、駐車場のは「藤(とう)」ですから、こちらは上等です。なんとかセメントを入れてしまわないうちに収穫したいと密かに狙っているのです。

そしたら、教会のリースはこちらの方が断然立派なものが出来上がりますね。

内緒ですよ、内緒。収穫するまではね。

これだけ世界中に発信して内緒もないものですよね。(笑)

今日は母はデイサービスの「秋旅行」に河口湖へ行って来ました。

いつものように4:30頃帰って来ましたが、相当疲れたようで、今夜は母の部屋まで夕食を運びました。いつもはリビングで食べるのですが、あまりにも疲れていたようでしたので。

ご飯はまったく手を付けていず、大好きな里芋の煮つけと、昨日の残り物の天ぷら(かぼちゃを少々)を食べたようですが、その後すぐにぐっすり眠りこみました。

疲れた時は眠るのが一番!

明日の朝はまた、「♪腹減ったよ~、♪腹減ったよ~~♪」と起きて来ることでしょう。(笑)

どうぞ、風邪などひきませぬよう、お気をつけ下さい。

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です