ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

ハイサイ!! バイバイ!!

こんばんは。

超、超お久しぶりです。お変わりございませんか?

私たちは、非常に大きな変化がございまして、実は今日の10月31日を持ちまして、当教会を辞することになりました。長い間、どうでも良いような話題ばかりだったかもしれませんが、本当にお世話になり、ありがとうございました。

ハイサイ!と元気よくご挨拶したものの、これで終わりになるのは本当に残念ですが、致し方ありません。この地球上に許されていのちがあるならば、またどこかでお会いできることもあるかと思います。念のため、電話番号を記しておきますので、もしか、いつか思い出したらお電話下さい。(與久田太美・・090-8316-6303です)

私たちは甲府へ続けて住む予定ですから、こちらへお越しの際は連絡下さって、遠慮なくお立ち寄り下さい。

またお会いできますまで、 ーいえ、天の御国ではお会いできると思いますのでー お元気にお過ごし下さい。

そういう訳で、残念ながらこのブログはお休みになります。(実質閉鎖ということになります)

どなたか次の方が更新して下さることを望んでいますが、今のところ思い当たりませんので、神様にお任せです。どうぞ、そのことのためにお祈り下さい。

また、カルバリ教会のこれからのために、また、私たちのこれからの歩みについてもお祈り下されば感謝です。どうぞよろしくお願い致します。

 

長い間、本当にありがとうございました。また、どこかでお会いしましょう。バイバイ!です。

あなたとあなたのご家族皆様の上に、主のお守りと祝福が豊かにございますよう、心よりお祈り申し上げます。

主にありて

お久しぶりです、すみません。。。

こんばんは。

気温が上がったり下がったりして非常に不安定な日々が続いていますが、その後、いかがお過ごしでしょうか?

本当にお久しぶりで、長い間(ま)が空いてしまってすみません。毎日、毎日引っ越しの準備に追われています。今月いっぱいですから、今週もう少しスピードアップして進めていきたいと願っているところです。

途中、どなたかが心配して訪ねて来て下さったり、また、教会関係で悩み相談とか入って来たり、歯医者や病院にもかかったりしていますので、なかなか思うように進まなかったり、かと思えばほとんど動きっぱなしなので夜まで体が持たずに、途中で寝てしまったりしているからなのです。

まあ、23年間も住んでいれば「出て来るわ、出て来るわ・・」いろんなガラクタや不必要なものまで、ありとあらゆるものを取っていたんですね。どちらかと言うとモノを大切にする方なので、特に日曜学校などは、トイレットペーパーの芯とかアルミホイルの芯とか、普通に捨ててしまうものまで取っておくので・・、また、写真とか見出すといつの間にか時間過ぎたりとか、余計なことしなくても大変なのに・・・、ね。

とにかく今週一週間で何とか片付けてしまいたいと思います。来週は予備です。お掃除とか時間かかると思いますのでね。

メンバーの中には男性がいないので、他教会の方々にお願いしているところです。重いものや大きいものを今度の24日に運び出してしまうつもりにしていますので・・。

何とか神様が助けて下さって、今月中にすべてが終えるようにと願っています。どうぞ、お祈り下さい。

今日は、先生も久しぶりに聖書を読んで下さいました。先生に与えられているハガイ書の2章です。以前から何度もハガイ書も読んできましたが、神様の霊が私たちの間に働いていますから、私たちはどんな境遇にあろうと、揺り動かされようと、しっかりイエス様につながっている者でありたいと思います。アーメン

今週は非常に寒い日があるようです。どうぞ、風邪など引きませぬよう十分お気を付けてお過ごし下さい。

また、コロナもまだまだ油断できませんから、どうぞお気を付け下さい。

あなたとあなたのご家族皆様の健康が守られ、主イエス様のお恵みと祝福、平安が豊かにございますようお祈り致します。おやすみなさい。

「幻をもって生きる!」

こんばんは。

最近、良いお天気が続いているので、引っ越しの準備には本当に助かっています。

毎日毎日忙しくて、今月いっぱいですからもうあと少しだけなんですけど、何とか頑張って今月中には出て行かなければなりません。今週はホントにもっと頑張ります。

いろんなことを同時進行で進めているので、まるでピースの一コマ一コマをはめ込んでいくような作業です。最終的にはすべてのピースがはめ込まれて完成の予定ですが、今はまだ形も見えていないので、少し焦ります。目途は付いたものの、体はロボットではなく生の体なので、疲れると休み休みですから、大変です。

今月は、礼拝と祈祷会が平常に戻りましたから、そちらへのエレルギーは半端なく使います。ですから、ブログを更新するまで体が持たないのです。ごめんなさい。

あと少しだから、一日でも多く発信したい気持ちはおおありなのですが、福音発信までどうしても届きません。#悔しいです!(*´ω`*)#

メッセージの準備をした昨夜はあまり寝ていませんから、もうすでにゆりかご状態でして…、早く休みたいです。

明日は本来は休みの月曜日ですが、そんな悠長なことは言ってられませんから、今夜早く休んで、明日は休み返上で頑張ります。もう少し荷物が減ると気が楽になるのですが…😢

私はこういう時非常にせっかちで、早く解決しようと思うので気が早いのです。本当はまだ20日間もあるんですからね。”(-“”-)”

何とか私の健康が守られるように。また、引っ越しの準備が滞りなく進みますよう、お祈り下さい。

お手伝いしたいとおっしゃって下さる方もいらっしゃるのですが、私が自分のペースでやらないと、あちらも少し、こちらも少し…なので、ごめんなさい。ゆっくり、少しづつやります。(気は焦りながら…(;^ω^))

大丈夫です。間に合います(^^)!

今日は本当に久しぶりの、一1か月ぶりですかねー メッセージでした。

「幻をもって生きる」ことをお勧めしました。

私たちは、10月いっぱいでここを去りますが、主人である輿久田牧師は、自分に与えられた幻(ビジョン)をしっかり握っておられます。一度もぶれたことがありません。ですから、私たちはこれからもそのビジョンを抱きしめて、たとえどこに遣わされようとも離さず、上を見上げて前進できます。

日本の畑は広いですし、神様の働きのために不安はありません。神様は良きお父様ですから。

例えば自分が病気して動けないとか、やりたいことが出来ないとか、そういう境遇に陥ると少し不安もありますが、今健康で、元気で、何でも出来ますから大丈夫です。そういう境遇になった時はなった時で祈り、改めて主と会話し直します。そして、その境遇の中でも自分のできることをさせていただくようお願いするつもりです。

箴言29章18節「幻がなければ、民はほしいままにふるまう。しかし、律法を守る者は幸いである。」律法はトーラーであり、モーセ五書であり、十戒であり、聖書全体、さらに言うならイエス様ご自身です。イエス様に従う者は幸いなり、です。アーメン

ですから、あなたも「どこから来て、どこへ行くのか」、また、「何のために生まれ、それに生きているかどうか」、神様からしっかり幻を頂いて下さい。

神様の御愛はとこしえまでも変わることがなく、また、あなたから離れることもありません。そこんとこ、しっかり、しっかり悟って、信じて、イエス様にどこまでもついて行きましょう。アーメン

季節の変わり目で、少し不順な天候でもありますから、十分お気を付けてお過ごし下さい。

祝福をお祈り致します。おやすみなさい。

明日から祈祷会も再開します・・・

こんばんは。

今日もこちら甲府はバカ暑かったです。

あなたのところもそうでしたか?

私は基本暑いのが大好きですが、窓を全開に開放すれば、秋特有の涼しい風が吹いているので、お部屋の中はとっても快適です。今、引っ越しの準備をしているのですが、私にとってベストコンディションの日々が続いていて、うれしい限りです。お陰様で、片付けがスムーズに進んでいます。とにかく今月中には出ないといけませんから急いでいますが、それぞれの片付けの目途が付いたことで気持ちに余裕が生まれ、その上さらにお天気も味方してくれて、何となく大丈夫そうに思えてきました。

とはいっても、片付けは私一人でしていますし、なんせ23年間分のお荷物ですから、それはそれで頭の中で整理できているのと、実際に整理していくのとでは大違いで、まあ、休み休みやっていきます。

かなり荷物も増えていましたよね。扉を開けるのが恐ろしいくらいです。さすがに貧乏性の私の本性が丸見えです。

でも、20代の頃でしたかね、一年で十何回も引っ越しした覚えがありますので、引っ越しの手順やモノの整理、いるものといらないモノとの選別など、慣れたものです。

ただ、今は3人分ですから、あのころとは少々量が違うってことですかね。まあ、それだけのことです。これからかなり減らしていきますからね、大丈夫です。特に、神様に身をささげている者にとっては、この世のものに未練はありません。ただ、この世で生活していくのに必要最低限と、あれば便利くらいの感覚で選別していきますので、ホントに大丈夫です。

年齢的にも終活に入っていますから、あとに残る人に迷惑をかけないよう、出来るだけこれからは物を少なくする生き方を選んでいこうと思います。私たちには子供もいませんしね。身を軽くしておきます。

昨日、オリビアハッセ―の「マザー・テレサ」を観ました。究極の生き方で、とても真似はできませんが、それでもあこがれはありますよね。「座って半畳、寝て一畳」、それで良いと思います。持っても良いですけど、持ち続けようと思ってはならないというか、そこに心を置かないよう、十分気を付けていきたいと思います。

年を取って来ると、将来の蓄えとかとても気になりますが、私を養って下さるのは神様ですから、そこにこそ希望を置いていきたいと思います。決して逆にならないよう、気を付けなくちゃ!!ね。

これからのことも祈っていますが、私たちの神様は良いお父様なので、神の子供たちに良いものを下さることを知っていますし、信じています。信仰に入った頃のように、純粋な信仰にもう一度立ち返って、主だけを頼りにできるよう、気を付けたいものです。

「出来るものならと言うのか、信じる者にはどんなことでも出来るのです。」アーメン アーメン

明日からまた祈祷会も再開されます。午前10時からと夜7時30分からの2回です。午前の集会はメッセージしますが、夜の集会はおもに祈りです。どちらの集会もお待ちしていますので、どうぞご出席下さい。共に心を合わせて祈りましょう。特に、無牧となるカルバリ教会の、これからのためにお祈り下さい。

私自身は力のない者ですし、知恵もリーダーシップも欠けた者だったかもしれませんが、いつも主に祈りながら、自分に出来る精一杯を果たして来ました。主が、それに勝る素晴らしい方を送って下さるようにと願っています。とりあえず、今月までは奉仕させていただきますが、あとのことはあとの方々にお任せです。これからもどうぞ、よろしくとりなしお祈りお願い致します。

 

昼間はあんなに暑いのですが、夜になると、昼間のまんま窓を開けていると寒いくらいです。ですから、どうぞお身体ご自愛下さいまして、特に「脳熱中症」にも気を付けながら、お元気にお過ごし下さい。祝福をお祈り致します。アーメン

最後に、真鍋氏、ノーベル物理学賞受賞、おめでとうございます!!

おやすみなさい。

10月から平常の集会に戻ります・・

こんばんは。

今日もこちら甲府は非常に暑かったです。真夏日でしたね。

あなたのところはいかがでしたか?

先の9月頃、富士山の初冠雪日返上のニュースが出ましたが、もしやまたまた・・??と思われるようなここ数日の暑さです。どうでしょうか??

今日の夕方、久しぶりに近くのデパ地下に買い物に行きました。ちょうど5時を過ぎた頃でしたから、2割引き、3割引きが始まっていて、たくさんのお客さんが「我こそは…」と目利きしていました。私はうっかり忘れていて出かけたのですが、陽が短くなったからか、なんと半額製品も出始めていて、良い買い物をすることが出来たと大満足でした。

そのデパートに一番近い信号のところで新しい発見をしました。それは、歩行者が「信号待ちの時間が長くて大変!」と思われることへの配慮でしょうか、歩行者が見る信号の真横に、あとどれくらい待ったら青になるかをお知らせするランプの機械が設置されているのです。

私自身は初めて見ましたから、とても新鮮に感じて、ほとんど感動に近い感覚すら持ちました。

信号機で、歩行者が青になった時、テンポよく音が出るのはいろんなところで聞きます。あれも多分、ただ黙って待つよりは、少しでも気を紛らわして待ち時間のイライラを解消するために工夫しているのだと思いますが、今度は、音だけではなく、「赤」をどれだけ待てば「青」になるかを見える形で工夫しているのです。

何かにつけ進歩、進歩ですが、こんなところにまでこんな凄い工夫を考え付く人もいるんですね。

ある外国での信号機は、歩行者のマークを女の子に切り替えた所、交差点での事故が格段に減ったと聞きましたから、こういう工夫で、少しでも事故が減ってくれれば大成功!ですよね。有難いことです。

 

ところで、昨日の教会の話し合いで、コロナの全面解除を受け、この10月から教会の礼拝、お祈り会も平常に戻ることを決議しました。

ですから、日曜日は毎週10時からゴスペル、10時15分から礼拝、水曜日は朝10時からお祈り会、そして夜7時30分からもお祈り会が今まで通り再開されます。どうぞ、ご出席下さいますようお勧め致しまして、あなたのお越しを心よりお待ち申し上げます。どうぞ、よろしくお願い致します。

そういう訳ですから、今月は集会が平常に戻ったことと、引っ越しの準備、新しい住居の確保などなどいろいろ忙しいですけど、片付けや新しい住居も大方目途が付き、思ったよりも早く進むかもしれないと、少し気が軽くなりました。神様のお助けと、とりなし手の祈りのおかげです。これもまた本当にありがたいことです。心から感謝致します。

 

今日の箴言から;「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから沸く。」この御言葉は、私自身が教会に行き始めた頃、一生離さずに持ち続ける御言葉だと与えられた御言葉です。ですから、私自身にとっては特別な意味を持つ御言葉なのです。神様が、個人的に語って下さる御言葉を「レーマ」と言いますが、そうなんです、私にとっては「啓示」の御言葉なのです。神様からいただいた、特別な、一生の宝物なのです。これからも、とても大切にします。

 

さて、毎日昼間は暑かったり、そして夕方は冷えたりしていますから、どうぞお身体ご自愛下さいまして、お元気にお過ごし下さい。祝福をお祈り致します。

おやすみなさい。